アスラハン: ムのベール卒業のお話

雑記

雑談です。

アスラハン: ムのベールを卒業

近況

2024年7月24日(水)に実装されたアスラハン: ムのベールにて入手できるLv110防具融合装備を5部位装着完了しました。
毎週50キャラでアスラハンをクリアすることでアカウント帰属素材を貯めまくって2週間で卒業しました。

1部位当たり350の名声値上昇で冒険者名声は62,978に。
公式サイトの名声値ランキングでは一時的にトップ10入りしました。
魔法付与を甘えている部位があるので、すぐに抜かれると思いますが、まぁ記念に。

あ、ちなみにメインキャラ名を狂狼鬼から鬼神狂滅に変えました!
キャラクター名変更券が常時販売されるようになり、そのうえ230ポイントとお安いので、
鬼剣士全員のキャラ名を鬼神〇〇で統一しましたとさ。

防具融合は何を選んだか

アスラハンの防具融合にはいくつか種類があって、それぞれ特性が異なるのですが、私は大地を選びました。

アスラハンの融合オプションは2つ付いています。
1つ目は、部位ごとに異なるオプション。
2つ目は、冠(二つ名)のグループに共通で付いているオプションで、同じグループの融合装備を複数装着することで効果が発動します。

融合装備の特性はだいたいこんな感じ。

冠(二つ名)1オプション2オプションコメント
烈火最終ダメージ+5%/状態異常耐性スキル範囲増加ディーラー向け
雪景最終ダメージ+5%/ユーティリティ回避率上昇ディーラー向け
対流最終ダメージ+3%/クールタイム4%減少移動速度上昇ディーラー向け
雷雨攻撃力上昇1,272.8%/オブジェクトダメージ無力化ゲージ減少バッファー向け
大地最終ダメージ5%/ユーティリティ全ての速度上昇ディーラー向け

ディーラーであれば、烈火でスキル範囲を取るか、大地で全ての速度を取るかのだいたい2択になりそうです。
クールタイムがキツイ職は対流を2~3部位取って調整する感じですかね。

大地を選んだ理由は簡単で、サイバーティックスピードブーツの速度条件に、大地の2オプション目、全ての速度上昇15%が加味されるからですね。

今まで指輪に攻撃速度+20%の火力にならないオプションを付けていましたが、大地で速度が取れたのでおさらばしました。
もともと武器以外の装備の攻撃速度合計が152%だったので、-20%(指輪) -16%(雷光上着) + 25%(大地上着+融合2OP) でいい感じの調整になりました。

スピードブーツじゃないキャラにはどうする?

じゃあ、スピードブーツ履いてないサブキャラはどうする予定かというと、やっぱり大地かなーって感じです。
Lv110環境ですが結構速度が取りにくい気がします。火力と速度を両立させようとすると難しい。
攻撃速度だけなら改レアとかで取れるんですけど、全ての速度となるとなかなか取れない(攻撃速度と移動速度両方上げたい)。

多分、火力と速度を両立できそうなのはロボティカコンバットパンツくらい?
でも、現在のLv110環境はカスタムエピック環境なので、なるべく固有エピックを排除してカスタムエピックを組み込むのが定石。

全身10増幅しててもロボティカだと最終ダメージ換算で10.5%くらいですが、雑にブルーベリルパンツで属性強化+35 +20 +20 攻撃力上昇あたりと取っても15%くらいは最終ダメージが上がるので、火力上げるならロボパンを脱ぐしかないんですよね。

カスタムエピックで速度を稼げるところは、ディープダイバーエアパック(肩)ディープダイバーウォッチ(腕輪)ですが、どちらも厳選難易度はかなり高く、出血腕輪で構築したキャラはDD腕に換装するのは結構大変だったり。

とにかく、何が言いたいかというと、現環境で火力と全ての速度を取れるのが貴重だと言いたいんです!

クールタイムの話

Lv110融合とLv105融合のトレードオフ

話は少し変わります。
融合防具として大地を付けるということは、今装備しているLv105融合防具を外さないといけないということ。
Lv105融合は速度のために雷光上着、火力のために捕食ベルト、クールのために交感肩、パンツ、靴を付けていました。

火力はLv105融合の攻撃力上昇からLv110融合の最終ダメージ増加に変わるので、総合的に見て火力アップ。
速度は雷光上着分の+16%を上回る+25%の速度が大地融合で手に入るので問題なし。
問題は、交感のクールタイム回復速度上昇+22.5%が取れなくなるところです。

クールタイム減少とクールタイム回復速度上昇の換算

そこで、暗い島融合アクセサリーを監視者(火力+耐久)から闘志(準火力+クール)に変えることにしました。
監視者を採用していたのは、もちろん、他の融合よりも攻撃力上昇の値が高いからです。
特殊装備の監視者を闘志に変えるという手もありますが、攻撃範囲と耐久を天秤にかけ、耐久を手放すことにしました。

交感のクールタイム回復速度上昇は+22.5%です。
魔女指輪を装着していることを前提とすれば、クールタイム変化率は1 / ( 1 + 0.3 + 0.255) = 0.656 です。
これを闘志何部位で補完できるかを計算しました。

部位数計算式結果
1部位1 / ( 1 + 0.3 ) * ( 1 – 0.05 )0.731
2部位1 / ( 1 + 0.3 ) * ( 1 – 0.05 )^20.694
3部位1 / ( 1 + 0.3 ) * ( 1 – 0.05 )^30.660

アクセ3部位全部使ってようやく交感に近しいクールタイム変化率になりました。
交感のクールタイム回復速度上昇は特定レベルスキルだけであるのに対し、闘志のクールタイム減少は覚醒スキル以外の全スキルのため、交感を何部位装備していても、とりあえずアクセを3部位闘志にしておけば使用感はほぼ変わらないようにできます。

対流で取ることもできる

私は速度を重視しているのでしませんが、Lv110融合防具の対流で取ることもできます。

部位数計算式結果
1部位1 / ( 1 + 0.3 ) * ( 1 – 0.04 )0.738
2部位1 / ( 1 + 0.3 ) * ( 1 – 0.04 )^20.709
3部位1 / ( 1 + 0.3 ) * ( 1 – 0.04 )^30.681
4部位1 / ( 1 + 0.3 ) * ( 1 – 0.04 )^40.653
5部位1 / ( 1 + 0.3 ) * ( 1 – 0.04 )^50.627

しかしながら、対流は1部位あたりクールタイム減少が4%なので4部位くらい付けないと交換に近づけないですね。
2OP効果は2/3/5部位装着時に発動するので、3部位か5部位のどちらかにしておくべきでしょう。

また、クールタイム減少と引き換えに犠牲となる火力ステータスが、対流の場合は最終ダメージで、闘志の場合は攻撃力上昇であることにも注意です。攻撃力上昇は積めば積むほど効率が落ちていくのに対し、最終ダメージは効率が落ちません。

ユーティリティと犠牲にするならば、やはり最終ダメージ増加は避けたいところです。

融合装備の今後の話

暗い島融合は、アスラハン: 霧の神ム(レイド)が実装されるタイミングで、新たな上位融合装備が実装されるのだとか。

先行情報はあまり入れないようにしているので、今後がどうなるかはわかりませんが、アクセ融合でクールが稼げなくなったら、また別の部位で稼ぐように調整していくのだと思います。

もしくは、そんなにクールタイム減少を盛らなくても良い環境に変わっていたりとか。

兎にも角にも、新たなレイドが実装される10月までに1軍メンバーはアスラハン融合を5部位付けたいなぁなんて。

それでは、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました