“あなたがアラドをやめるべき理由”を読んでアラドをやめなくて良い理由

雑記

こんにちは、一匹狼です。

最近巷で話題になっている例の記事を読んで、私が思うことを書いていきたいと思います。
事前に例の記事を読んでおくと、本記事の内容を理解しやすくなります。

ちなみに本記事のタイトルと内容は全く関係がございません。

はじめに

はじめの注意書きが多い

1点目と2点目、あと5点目は他の記事でもよく見る保険ですが、

  • 私は後悔していません
  • 特定の人は見る必要がありません

このあたりの注意書きを始めに書いてるのは初めて見ました。はじめだけに。

後悔しているしていないといった主観は記事の中で具体例と共に語った方がいいと思いますし、
特定読者に向けた記事にするならばタイトルを広げ過ぎかなと思いました。

①.消費するリソースが大きすぎる(時間)

プレイヤーの裁量です

“あなたがアラドをやめるべき理由”というテーマに対する“消費するリソースが大きすぎる”という見出しだったので、筆者が(アラドで)リソースを多く消費していた」という意味ではなく、「アラド戦記はリソースを多く消費するものだ」もしくは「あなたは(今、アラドで)リソースを多く消費しています」という主張に読み取れます。

でもこれってプレイヤー各々の裁量の範囲ですので、やめる理由足りうるかはまた別の話になりそうですね。
“わたしがアラドをやめた理由”というテーマであれば、しっくりくる見出し名ですが。

書いてある内容について

上述の点以外の書いてある内容についてはあるあるだなぁ~と納得できる内容でした。

確かにアラドって複数キャラを育てる(稼働する)と有利になるゲームなので、効率性を求めようとするとキャラ数が増えていき、日課が増え、日課に飽き、やりたくないことに時間を消費する、または、課金で時間を短縮しようとしてお金を消費する、というのは一部のプレイヤーに当てはまっている現状かなと思いました。

アラドをやめたことで、「本当に楽しいと思うこと」に使える時間が増えたことは本当に大きな意味がありました。

あなたがアラドをやめるべき理由 | けろぴっぴ - https://note.com/keropippi123/n/n9e2094610297

まぁでも「本当に楽しいと思うこと」なんていう抽象的な言葉を使っちゃうと、今アラドを本当に楽しんでいるプレイヤーの逆鱗に触れますよね、という感想。だからこその「はじめに」の保険だったと思いますが。

というか、せっかくだから「本当に楽しいと思うこと」の具体例を挙げるといいですね。パートナーや家族、子供と過ごす時間が増えた~とか、ボランティアや社会貢献する時間が増えた~とか。

ここまで書いておいて「本当に楽しいと思うこと」=「別ゲー」だったら張り倒したくなりますが。

①.消費するリソースが大きすぎる(お金)

お金の使い方は個人の自由で正解はありません

この章で書かれていることは納得できる内容でした。まったくもって、その通り。

また、メジャーどころのWeb記事ではないとはいえ、課金額のデータを引用しているところは良いと思いました。こういう話はたいてい空中戦になりがちなので、一つの基準、目安、ものさしになるようなデータや情報があると議論や考察が進むので、私も今後記事を書くときの参考にしたいと思います。

「本当に楽しいと思うこと」に対してお金を使えるキッカケができたことが、アラドをやめてよかったと感じることの1つです。

あなたがアラドをやめるべき理由 | けろぴっぴ - https://note.com/keropippi123/n/n9e2094610297

それゆえに、なおさら「本当に楽しいと思うこと」と抽象的にしているのがひっかかるんですよね。
いったい何なんだと。そしてこのあたりで気づくわけですね。
「あぁ、記事の最後に幸せ自慢をするパターンだな」と。

②他人との比較が容易

言いたい放題じゃないか

アラド戦記において、基本的にはサンドバッグの数値が高い≒課金額が多い証明にしかなっておらず、これは言い換えると
「どや?俺の装備強いやろ、これ作るのに◯万円掛かったんや!」
と大声を上げているようで、非常に滑稽に見えます。

アラドから離れた今、「いや、ただ課金しただけじゃん!」と感じてしまいます。

あなたがアラドをやめるべき理由 | けろぴっぴ - https://note.com/keropippi123/n/n9e2094610297

恐らく筆者はこの辺りを強く主張したかったんだと思います。

この後の内容を要約すると

  • 30代の平均所得的に最前線キャラ持ちでお金に余裕がある人なんてごく少数
  • ゲームの中では輝いているあの人も、実生活では課金するために苦労しているのかもしれない
  • 見栄とプライドのためにお金を使い、他人と自身を比較し一喜一憂するのがなくなったのがよかった

といった感じなのですが…
これはこの記事の筆者の固定観念であり、他のアラドプレイヤーに当てはまるのかどうかは疑問です。

おそらくこの記事の筆者は「キャラクターが強くなることが楽しい」という嗜好性を持っている方だと感じました。

それ自体が悪いということを言いたいのではありません。実際にそういう楽しみ方をしているプレイヤーを、私は何人も見ています。

ただ「キャラクターを着飾る(アバターの)楽しさ」「友達やギルドメンバーと一緒に交流する楽しさ」「ダンジョンそのもののギミックを攻略する楽しさ」「決闘でプレイヤースキルを競う楽しさ」などなど、「楽しさ」にはいろんな種類が存在するのに、「強い=楽しい」だけにとらわれてしまったのが、この方がアラドを楽しめなくなった本当の原因なのではないかと感じました。

皆それぞれ違った嗜好性を持って違った目的でアラドを楽しんでいたり、同じ目的の人たちが集まってアラドを楽しんでいたりする中で、「自分の嗜好性を満たさないゲームだから他の人もやめるべきだ」というのは暴論だと思いました。

③ゲーム内のキャラクターが強くなっても、あなたの価値は上がらない

そもそも“あなたの価値”ってなんですか

要約すると「ゲームのキャラクターが強くなってもあなたの価値は一切上がりませんよ」という内容なのですが、“あなたの価値ってなんなんでしょうか…

身長?年収や資産額といった定量的なもの?それとも容姿や彼氏、彼女、家族みたいな定性的なもの?
“あなたの価値”がなんなのかを定義しないとアラドをやめた後も“あなたの価値”は測れません。

これも「②他人との比較が容易」の章と同じですが、キャラクターの強さ=人の価値という固定観念にとらわれていたからこそ出る主張かと思います。

私個人としては、アラドを通じていろんな人と交流できたこと、アラド配信を通して笑いあったこと…
アラドを通じて得ている体験や思い出のおかげで楽しい(価値のある)人生になっているなと思っています。

まぁマジレスしちゃうと、「あなたの価値」みたいな抽象的ワードって悪徳自己啓発セミナー講師の常套句なので、元記事のこの部分を読んで「はっ!確かにっ!」って思っちゃった方は詐欺とか注意してね…

④アラドをやめたことによる後悔

薄々感じてたけど、もうやめるべき理由とか関係ないよね…

見出しタイトルと“アラドをやめるべき理由”が紐づかないのでもやもや…

つまり私にとっては、アラドをやめたことによるメリット「3億」に対してデメリット「3」くらいの出来事でした。

あなたがアラドをやめるべき理由 | けろぴっぴ - https://note.com/keropippi123/n/n9e2094610297

主張したいことがそうならば、「やめるメリット>>>>デメリット」みたいなタイトルでいいと思います。
「②他人との比較が容易」を読んだときにも思いましたが「○○○(見出しタイトル)+だから辞めるべき」という文脈が成立する見出しタイトルにしましょう。

そしてメリット3億とかデメリット3とか定量化するなら、根拠となるものを書きましょう。
例えば、メリットなら、

  • 愛する人と結婚できた(1億点)
  • 仕事がうまくいくようになった(5000万点)
  • わが子が宇宙一かわいい(1億5000万点)

とかです。

このメリデメの章は、筆者がいかにアラドを辞めて幸せになったのかを具体的に書く章であって、
そこを抽象的にするくらいならこの章自体が要らないです。

終わりに

最も言いたいことはタイトルに書く

要約すると以下のとおり。

  • 適度にアラドを楽しんでいる人はやめなくていいよ
  • でもそういった人って少ないよね
  • だからとりあえず辞めてみることをお勧めするよ

「ずっと続けてきたゲームだしやめることが怖い」、「やめてもすることがない」、「やめたら固定メンバーに迷惑がかかる」などなど「やめない理由探し」をする方が多いと思います。

そんな方に対して思うことは、「とりあえずやめてみろ」ということです。

あなたがアラドをやめるべき理由 | けろぴっぴ - https://note.com/keropippi123/n/n9e2094610297

そういう主張ならタイトルは「アラド戦記をきっぱり辞める方法」とかでよかったのでは…

わざわざタイトルで想定読者を広げておいてから、特定の人は読まなくてOKと保険をかけ、最後の最後で「辞められない人に、とりあえず辞めること」を勧めるのであればもっと適したタイトルがある気がします。

いかがだったでしょうか?

あなたがアラドをやめるべき理由 | けろぴっぴ - https://note.com/keropippi123/n/n9e2094610297

それ腹立つからやめろ(やつあたり)

この記事が万人受けするような内容でないこと、一部の方の顰蹙を買うことは重々承知しています。
それでも「アラドをやめることで幸せになった自分」がいるため投稿せずにはいられませんでした。

この記事についてのご意見があれば、Xやコメントで教えてください!

それでは!

あなたがアラドをやめるべき理由 | けろぴっぴ - https://note.com/keropippi123/n/n9e2094610297

ほんで結局最後まで「本当に楽しいと思うこと」とか「幸せになった自分」は具体的に書かんのかーーーーーい!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました