Lv110レベルキャップ環境における装備セッティングを紹介します。
基礎知識
Lv105エピックとLv110エピック
左の画像がLv105エピックで右の画像がLv110エピックです。
装備に仙の冠が付くと、装備の最終ダメージや攻撃力上昇が増加します。
カンスト(Lv110)してから最初に集める装備は左側のLv105エピックになります。
集めたLv105エピックをファーミング(成長)してオプションレベルが最大(80)になると、
セリアの部屋の神秘的な力の魔法書NPC等から、Lv110装備アップグレードを行い右側のLv110エピックに昇格できます。
成長/装備ガイド
ESCキーで開くメニューから成長/装備ガイドを開き、目標装備タブを選ぶと目標とする装備を登録できます。
登録した装備のドロップ情報がウィンドウ右側に表示されます。
推奨装備からセット効果を持つセット装備を選ぶと、一括で目標装備を登録可能です。
成長ガイドタブを選んで左側を見れば職業ごとに推奨装備セッティングが表示されます。
あくまで開発者のおすすめの装備というだけであり、最も強いセッティングが表示されているわけではないので注意。
もちろん、おすすめされているセッティング以外の装備を付けても問題ないです。
装備セッティング解説
崇高なる救世主の道セット
崇高なる救世主の道セットは、バッファー向けの装備であり、ディーラーの装備としては向いていません。
クールタイム減少やスキル範囲増加、移動速度上昇、耐久力上昇など、ユーティリティ面に特化することができます。
バッファーはパーティプレイにおいて生存することとスキルで支援することが優先されるため、
ダメージを出すことよりもクールタイム減少でスキルの回転率を上げたり、
耐久性を上げて長い間生存できるようにする、この装備セッティングが最適です。
ちなみに、バッファーのソロプレイの快適性が上がるアップデートがあり、
ソロプレイならこの装備セッティングでもある程度の火力がさせるようになっています。
毒が滲み込んだ岩セット
毒が滲み込んだ岩セットは、中毒ダメージ増加と水属性強化に特化したセッティングです。
通称、中毒セッティングと呼ばれ、スキルのダメージなど与えるダメージの半分を中毒ダメージとして与えます。
中毒状態は5秒間持続し、0.5秒ずつ計10回に分割してダメージを与えます。
ポイントは中毒状態のダメージ重複効果です。
中毒状態の敵をさらに攻撃すると中毒状態異常が重複し、1重複ごとに2%の中毒ダメージ上昇が発生します。
つまり、中毒状態が持続する5秒以内に5回攻撃すれば与える中毒ダメージが10%上昇します。
あまり攻撃回数の多くない職業や多段ヒットスキルの少ない職業に向いていると言えます。
血塗られた信念セット
毒が滲み込んだ岩セットが中毒/水属性強化であるのに対し、血塗られた信念セットは、出血/闇属性強化のセットです。
通称、出血セッティングと呼ばれます。
出血は3秒間持続し0.5秒ずつ計6回に分割して出血ダメージを与えます。
中毒と同様に状態異常重複によるダメージ増加が付いていますが、
1重複で1%で最大10重複なので、3秒以内に10回攻撃を与えなければ最大値の10%ダメージ増加が得られません。
つまり、中毒セッティングとは逆で攻撃回数が多く多段ヒットスキルの多い職業に向いています。
また、中毒セッティングがダメージ回収に5秒掛かるのに対し、出血セッティングはダメージ回収を3秒で終えるため、
40秒など決まった時間内での総ダメージ量は中毒セッティングよりも高くなります。
以上の理由から出血セッティングはトッププレイヤーが多く採用している装備セッティングでもあります。
波打つ電流セット
波打つ電流セットは、感電/光属性強化のセットです。
通称、感電セッティングと呼ばれます。
感電は10秒間持続し0.5秒ずつ計20回に分割して感電ダメージの半分のダメージを与えます。
残りの半分の感電ダメージは感電状態異常の持続時間中に5回攻撃することでダメージを回収できます。
また、感電状態異常の重複1ごとに0.5%、最大5%の重複ダメージボーナスがあります。
やや感電状態異常の説明がややこしいですが、簡単に言えば、ダメージの75%を早めに回収できて、
残りの25%は10秒間で回収するといったイメージです。
多段ヒットスキルがほとんどない、単発スキルが多い職業に向いているセッティングで、
中毒セッティングや出血セッティングよりもダメージボーナスが低いのであまり採用はされません。
炎の上の生存者セット
炎の上の生存者セットは、火傷ダメージ増加と火属性強化に特化したセットです。
火傷は5秒間持続し0.5秒ずつ計10回に分割して火傷ダメージを与えます。
中毒や出血、感電のように状態異常重複による状態異常ダメージの増加はありませんが、
火傷状態異常の敵の周囲150pxにいる敵に火傷ダメージの10%のダメージを与えます。
また、火傷状態異常の敵が氷結状態異常を付与すると、火傷状態異常が解除されますが、
解除された時点で未適用の火傷ダメージが10%増加して瞬時に敵に適用されます。
基本的にボスとの1:1を想定するので、上段の150pxにいる敵に~の効果は意味がないです。
下段の凍結解除は、氷結師などの一部の職業でしか起こせないため、他の職業では意味のない効果です。
よって、火傷セッティング単体で使うことは基本的になく弱いセットだということを覚えておきましょう。
基本的には、セット外の#氷結タグの装備と組み合わせて、氷結火傷セット、凍結解凍セットと呼ばれるセッティングで使用されます。
生命が織りなす魔力セット
生命が織りなす魔力セットは、HPが1%になる代わりに、HPダメージをMPダメージとして受けるセッティングです。
通称、アーカンセッティングやマナシールドセッティングと呼ばれています。
出血や中毒などの状態異常セッティングのHP MAXが150,000前後であるのに対し、
アーカンセッティングはMP MAXが250,000~300,000ほどに及び、MPでダメージを受けるため耐久性が高いところが人気でした。
また、攻撃時にMPを固定値回復する効果が付いているので、ダメージを受けながらでも敵を攻撃さえしていれば、
敵のダメージ分回復できるまさにMMOでいうタンクやヒーラーのような装備セットです。
最近ではHPダメージだけでなくHP+MPダメージを与えるボス(暗い島)などが登場したこともあり、
状態異常セッティングよりも大ダメージを受けるケースも出てきたため人気度はいったん落ちましたが、
高いダメージ増加を誇りながらクール減少も付いているので、初心者向けの装備という位置づけからは変わっていないように思います。
状態異常ダメージのようにスリップ(遅延)ダメージもなく、時間あたりの敵攻撃回数を気にする必要もないため、
ほぼすべてのディーラーに適したセッティングとも言えます。
夢を見る子供の願いセット
夢見る子供の願いセットは、クールタイム回復速度上昇に特化したセットです。
通称、睡眠セッティングと呼ばれます。
全体的にクールタイムの長いスキルが多い職業に向いています。
装備の睡眠耐性が-70%以下に達していれば発動するので、部分的に装備を入れ替えてもOKです。
また、カスタムエピックには睡眠装備専用オプションも存在するのでカスタムの自由度もあります。
事由に向けた研究セット
自由に向けた研究セットは、MP消耗が大幅に上がるのと引き換えに最終ダメージを伸ばしたセッティングです。
通称、MP過消耗セッティングと呼ばれます。
腕輪、ベルト、靴の3つを装着すると靴で最終ダメージが25%の最大になります。
また、クールタイム回復速度上昇も積んでいるのでスキル回転率も良いです。
難点はMP消耗は職業やスキル振りに依存するので万人受けのセッティングではないという点です。
ダメージのスリップダメージもなく被ダメージ減少効果もあるので扱いやすいのですが、
職業によってはMPが枯渇する可能性があります。
ただし、イスフィンズ融合装備の黒龍や暗い島融合の高跳アクセセットと使うと、緩和することはできます。
歩む者の意思セット
歩む者の意思セットは、HPが35%に制限される代わりにダメージを吸収するバリアが付くセッティングです。
バリアは時間経過で回復するチャージ型バリアのため、耐久性は割と高いですが、
連続でダメージを受けるとすぐに死んでしまうのと、最終ダメージはそこまで高くないというデメリットがあります。
暗い島が登場しMPダメージ攻撃をしてくるボスが登場したときに一時期流行ったセットです。
当時はアーカンからの移行がしやすく、アーカン同様どの職業でも扱いやすいセッティングです。
装備構成を変えてみる
セットのまま使わなくてもよい
上記で紹介した装備セッティングには、セット効果が付いていて、11部位装備することですべての効果が発動します。
しかし、効果はそこまで大きくないので、セットを崩してアレンジした方が火力が出る場合もあります。
中毒/出血/感電セッティングアレンジ例
部位 | 名称 | コメント |
---|---|---|
上着 | 探検家の老練なコート | そのまま |
パンツ | 谷を監視する闊歩 | 最終ダメージ+10%と高い |
肩 | 光を失った真実 | そのまま |
ベルト | 音律に込めた望み | 最終ダメージ+9%かつクールタイム減少+10% 魔女ベルト[カスタム]と近しい使用感 |
靴 | 想像を宿したエンジニアの作業靴 | 最終ダメージ+19%と高い |
腕輪 | 黒化の拘束腕輪 | そのまま |
ネックレス | 静かな旋律 | 状態異常耐性+20%で魔女指輪[カスタム]装着時に 氷結耐性+50%の条件を満たせる |
指輪 | 霧を探求するものの指輪 | クールタイム回復速度+30%と高い 魔女指輪[カスタム]に近しい使用感 |
補助装備 | オプティカルコンバットグラス | 最終ダメージ+12%と高い |
魔法石 | 呪われた心 | 最終ダメージ+15%と高い |
イヤリング | 涙が染みた宝石 | 最終ダメージ+17%と高い |
出血セッティングを例にしてアレンジを加えるとすればこのようになります。
出血セッティングの要である腕輪、上着、肩はそのままでそれ以外の部位を
最終ダメージ増加やクールタイム減少、クールタイム回復速度の高い装備に変えています。
また、最終的には指輪やベルトを森の魔女カスタムエピックに換装することを踏まえて、
使用感の近い固定エピックを採用。魔女指輪[カスタム]は特定の状態異常耐性+50%の条件を満たす
必要があるため、ネックレスの静かな旋律でその条件も満たせるようにカバーしています。
固定エピックの効果を比較しよう
固定エピックの効果は2024年のアップデートで、効果のスリム化が行われ、比較しやすくなりました。
例えば、上の画像の涙が染みた宝石は最終ダメージ+17%であるのに対し、下の時間光学の時間は+14%です。
しかし、時間光学の時間には物理/魔法ダメージ減少+15%が付いているので、火力は劣るが耐久が高くなるといった効果があります。
基本的に固定エピックは上の例のように最終ダメージが高いものは特に副効果が付いておらず、
最終ダメージが低いものはクールタイム回復速度上昇や全ての速度上昇などユーティリティ系の効果が付いています。
全身を最終ダメージの高い装備で固めるのもよいですが、クールタイムなどのユーティリティが低いと、
逆に火力ダウンにつながる可能性があります。いろいろと装備を試してみて微調整するのが良いでしょう。
固定エピック装備を入手する
セリアの部屋の神秘的な力の魔法書の装備タブから固定オプションエピック選択箱が交換できます。
少しややこしいですが、白海地域でドロップするエピックは、白海固定オプションエピック装備選択箱から、
アラド地域でドロップするエピックは、上級固定オプションエピック選択箱から入手できます。
箱のアイコンの下のリストボタンから入手可能なアイテムの一覧が見れるので、
欲しい固定エピックが箱の中に入っているか確認してから開封しましょう。
上級固定オプションエピック装備選択箱の交換材料であるアビスバッテリーは、
統合上級ダンジョン(ノーブレスコード、ノーブレスコードダスク、破壊された死者の城、マイスターの実験室)で入手可能です。
白海固定オプションエピック装備選択箱の交換材料である仄かなミストは、
一定名声値以上のキャラクターのデイリーミッションや白海一般ダンジョン、白海上級ダンジョン等で獲得可能です。
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