バカルハード参加時の装備チェックポイントを紹介します。
主にレイドリーダー向けにチェックするポイントを記載しますが、
レイドメンバーも参考にできる内容になっています。
Twitchなどで活動している韓国のDNF配信者の配信を参考に、一匹狼がまとめました。
前提
- 主に野良パーティにおけるレイドが前提。
- 上記の理由から参加キャラクターの火力(金竜40sダメージなど)は確認できない状況である。
バッファーのバフ力(バフスコア)も同様。 - 職業によってスキル係数に強弱が存在するが考慮しない。スキル振りも考慮しない。
ディーラーの装備チェックポイント
キャラクタータブ
各種装備の以下を確認する。
部位 | 推奨 | コメント |
---|---|---|
称号 | 被害増加+42%以上 | パーティプレイ時のダメージに関わる被害増加を底上げできているかの確認 |
融合装備 | 基本的に融合が多い程良いが、以下を確認 武器融合済、かつ、OP変換済 特殊装備3部位融合済 | ダメージに大きくかかわるスキル攻撃力を確保できる武器、 および、特殊装備の融合が完了していれば良い。 |
肩 | 魔法付与 スキル攻撃力+1%以上 | ダメージに大きくかかわるスキル攻撃力を付与していればよい。 サラ・ウェイン宝珠(2%)、黒い恐怖のアスタロス宝珠(2%)、 機械革命肩宝珠(1%)、エターナルフレイム隊長スターク宝珠(1%)等 |
ベルト | 魔法付与 スキル攻撃力+1%以上 | ダメージに大きくかかわるスキル攻撃力を付与していればよい。 身に染みる冷竜スカサ宝珠(2%)、大魔法使いの次元回廊ベルト宝珠(1%)等 |
武器 | 魔法付与 属性強化+15以上 | パーティプレイ時のダメージに関わる属性強化を一定数上げていればよい。 ユニークカード宝珠(+15)等 |
腕輪 ネックレス 指輪 | 魔法付与(各部位) 属性強化+30以上 | パーティプレイ時のダメージに関わる属性強化を一定数上げていればよい。 レジェンダリーカード付与(+35)、 イスフィンズネックレス・腕輪・指輪宝珠(+30)等 |
魔法石 | 魔法付与 属性強化+30 | パーティプレイ時のダメージに関わる属性強化を一定数上げていればよい。 イスフィンズ魔法石宝珠(+30)、破壊する狂竜ヒスマ宝珠(+30)等 |
イヤリング | 魔法付与 属性強化+11以上 または、被害増加+7% | パーティプレイ時のダメージに関わる属性強化を上げていればよい。 機械革命イヤリング宝珠(+11)、妖竜ニンファ宝珠(+11)、 火の息を吐く者宝珠(+15)等 期間限定で販売されるイヤリング宝珠(被害増加+7%)だと尚よし。 |
特殊装備 | 魔法付与 物理/魔法/独立攻撃力+110 または、被害増加+3% | 最低限、物理/魔法/独立攻撃力の付与がされていれば良いが、 九尾のブロナ宝珠(被害増加+3%)の付与がされていると尚よい。 |
上着 パンツ 靴 | 魔法付与 レギオン/レイド魔法付与宝珠相当 | 上着、パンツ、靴の魔法付与は、パーティプレイのダメージにわずかにしか 影響しないため、ベリル付与かレギオン/レイド魔法付与宝珠相当の付与が されていればよい。 |
装着装備情報
オプションLvをチェックする。
紫色の●320が多い程スキル攻撃力と被害増加が高くなる。
バフ強化面
バフアイコンにカーソルを載せて、バフスキルがLvMAXになっていることを確認する。
バフLvがMAXになっていても、セッティングによって評価が異なるので、特殊装備を確認する。
評価 | セッティング | コメント |
---|---|---|
S | バフLvMAX、 かつ、濃い深淵装備 | 現状最強のセッティング |
A | バフLvMAX、 かつ、通常深淵装備、 かつ、特殊装備が「捻じれた~」 | 濃い深淵ほどではないが、バフLvがMAXなので、それに近いダメージ上昇になっている。 なお、通常の深淵装備と濃い深淵装備は、入り混じっていても問題ない。 |
B | バフLvMAX、 かつ、通常深淵装備、 かつ、特殊装備が「歪曲した~」 | パターンAよりもダメージ上昇率は減るが、バフLvがMAXであればよい。 |
C | バフLvMAX かつ、通常深淵装備 かつ、特殊装備が「浸蝕した~」 | パターンBよりもダメージ上昇率は減るが、バフLvがMAXであればよい。 |
アバター欄
アバタータブから以下を確認する。
部位 | 推奨 | コメント |
---|---|---|
上着アバター パンツアバター | ダメージ上昇系パッシブスキルの プラチナエンブレム×2 | 全職のパッシブスキル名を把握するのが難しいので 可能な限りの確認でOK |
オーラアバター | 被害増加+7%以上 | パーティプレイ時のダメージに関わる被害増加が付いていればOK |
クリーチャー欄
クリーチャータブから以下を確認する。
アーティファクトは高価なため、装備していないキャラクターの方が多い。
アーティファクトを装備していれば加点するくらいでちょうどよい。
部位 | 推奨 | コメント |
---|---|---|
クリーチャー | 被害増加+25%以上 | パーティプレイ時のダメージに関わる被害増加が一定水準付いていればOK |
アーティファクト赤 | 被害増加+5%以上 | パーティプレイ時のダメージに関わる被害増加が一定水準付いていればOK |
アーティファクト緑 | 属性強化+5以上 | パーティプレイ時のダメージに関わる属性強化を上げていればよい。 |
バッファーの装備チェックポイント
キャラクタータブ
部位 | 推奨 | コメント |
---|---|---|
称号 | Lv50アクティブスキル+2以上 | 1次覚醒スキルLv+2がついていればよい。 バフ力+2%がついていれば尚よい。 |
融合装備 | 融合が多い程良い | 融合装備が多い程バフ力が高くなるため、融合部位が多い程よい。 |
武器 上着 パンツ 肩 ベルト 靴 | 魔法付与 ステータス+90以上 | バッファーの職種に対応したステータスが高く付与されているほどよい。 |
上着 肩 ベルト | 魔法付与 Lv45~70スキルレベル+1 | 期間限定販売の宝珠を使うとLv45~70スキルレベル+1を付与できる。 バフ強化面と分けて使うことで、覚醒スキルのステータス上昇値を 増やすことができるため、ステータスよりも強い。 ステータス宝珠よりも評価は高い。 |
腕輪 ネックレス 指輪 | 魔法付与 ステータス+70以上 | バッファーの職種に対応したステータスが高く付与されているほどよい。 |
補助装備 魔法石 | 魔法付与 ステータス+100 | バッファーの職種に対応したステータスが高く付与されているほどよい。 |
イヤリング | 魔法付与 ステータス+175以上 | バッファーの職種に対応したステータスが高く付与されているほどよい。 |
装着装備情報
オプションLvをチェックする。
紫色の●320が多い程バフ力が高くなる。
バフ強化面
バフアイコンにカーソルを載せて、バフスキルのLv+数値を確認する。
スキルLvが高い程良いが、+10以上は加点するくらいでちょうどよい。
評価 | スキルLv+ | コメント |
---|---|---|
S | +16 | ダンジョンに入るとバフLvがMAXになる。 |
A | +10~+15 | 日本独自魔法付与をバフ強化面装備に付与して到達できるレベル。 |
B | +7~+9 | プラチナエンブレムやクリーチャーアーティファクト(赤)で到達できるレベル。 |
C | +4~+6 | バフ+3称号(イベント)、オーラアバター(イベント)、クリーチャー(イベント)、 上級上着アバター(課金)などで到達できるレベル。 |
アバター欄
アバター種類と等級
アバターの種類によって評価ができる。
パターンSの場合、ステータスが大幅に上昇するためパターンSか否かはチェックしたい。
評価 | セッティング | コメント |
---|---|---|
S | 改レアアバター かつ、ヒドゥンOPがステータス変換済 | もっともステータス値が稼げるアバター種類。最大値。 |
A | 改レアアバター かつ、ヒドゥンOPがステータス変換未済 または、セットレアアバター | 一般的なステータス値となる。 |
B | パッケージアバターセット または上級アバターセット | レアアバターよりもステータス値が低くなるため非推奨。 |
武器アバター種類と等級
武器アバターの種類によって評価ができる。
ステータスに影響するが少量なので無視しても良い。
評価 | セッティング | コメント |
---|---|---|
S | レア武器クローンアバター | ステータス値が55上がるアバター種類。最大値。 |
A | 上級武器クローンアバター | ステータス値が45上がるアバター種類。 |
B | 一般武器アバター | ステータス値は上がらない。 |
オーラアバター種類
オーラアバターの種類によって評価ができる。
評価 | セッティング | コメント |
---|---|---|
S | Lv1~50スキルレベル+1 バフ力+3% (プラチナエンブレム) | バフ力+3%と覚醒アクティブスキル+1が大きい。 プラチナエンブレムソケットが開いているものもある。 最大値。 |
A | Lv1~50スキルレベル+1 | 覚醒アクティブスキル+1が大きい。 |
B | Lv1~35スキルレベル+1 | 最低限のオーラアバター |
プラチナエンブレム装着数
プラチナエンブレムの数によっても評価ができる。
評価 | セッティング | コメント |
---|---|---|
S | パッシブスキルLv+3 | レアアバターの上着、パンツ、そして、一部のオーラアバターの 3部位でプラチナエンブレム3つを装着できる。最大値。 |
A | パッシブスキルLv+2 | プラチナエンブレム2つ装着。 |
B | パッシブスキルLv+1 | プラチナエンブレム1つ装着。 |
C | プラチナエンブレムなし | プラチナエンブレムなし。 |
クリーチャー欄
クリーチャータブから以下を確認する。
アーティファクトは高価なため、装備していないキャラクターの方が多い。
アーティファクトを装備していれば加点するくらいでちょうどよい。
部位 | 推奨 | コメント |
---|---|---|
クリーチャー | ステータス+60以上 Lv1~Lv50スキルレベル+1以上 | ステータスとスキルレベルを上げるクリーチャーであればよい。 |
アーティファクト赤 | Lv30スキルレベル+1以上 | スキルレベルを上げるアーティファクトであるとよい。 |
アーティファクト青 | ステータス+30以上 | ステータスを上げるアーティファクトであるとよい。 |
アーティファクト緑 | ステータス+50以上 | ステータスを上げるアーティファクトであるとよい。 |
さいごに
ディーラー、バッファーそれぞれの装備チェックポイントを挙げてみました。
当然ながら申請されてからすべてをチェックしていては相当時間がかかるので、
レイドリーダーの裁量で「ここは最低限欲しい!」というポイントを絞ってチェックするのがよいです。
装備増幅値はパーティプレイではさほどダメージに影響しません。(参考記事)
ですのでそこまで重要ではないのですが、増幅すらしない人は付与やそのほかの部分も適当だろう。
と、見られてしまうのも事実。
レイドに参加する人は、なるべく申請を通したいなら、できるところはできるかぎりやる。
というのがよいでしょう。
コメント